写真アーカイブ使用規程

目的

京都鴨沂会の公益事業や歴史を広く紹介する目的で、非営利目的での学術や報道分野での写真の使用を承認しています。
※非営利目的かどうかにつきましたは下段の例をご覧下さい。

 

版権について

(1)写真の版権はすべて、公益社団法人京都鴨沂会が所有しています。

論文、印刷物、放送、ホームページ、等に使用する場合は、「画像提供:公益社団法人京都鴨沂会」又は写真下に「©Kyoto Ohki Kai」を明確に記載して下さい。

また、ご使用について下記フォームより事前にご一報下さい。

 

(2)(1)の画像提供等を記載できない特別の理由があるときは、事前に公益社団法人京都鴨沂会の承認を得て、「完成品」を一部提出して下さい。また放送や映像への使用で報道、教育番組以外は事前に公益社団法人京都鴨沂会の承認を得て、「完成品」(DVD等)を一部提出して下さい。

【送付先】〒602-0856 京都市上京区荒神口通寺町東入ル荒神町105 公益社団法人京都鴨沂会 写真アーカイブ担当宛

 

(3)写真使用の承認後に、使用する媒体・用途が変更になった場合には、再度申請下さい。

 

注意事項

(1)使用を承認しないもの

掲載したものが販売物としての写真集や書籍、写真そのものが商品となり、販売につながるものへの使用は承認しません。また放送や映像への使用も報道、教育番組以外は事前に公益社団法人京都鴨沂会の承認を得て、「完成品」を一部提出して下さい。

(2)目的外使用の禁止

使用の承認を受けた写真は、申込書に記載した使用目的以外の二次利用、転載することはできません。第三者への提供、再頒布は出来ません。

(3)トリミングの禁止

原則として貸出写真のトリミングは許可しておりません。どうしても必要な場合は事前に公益社団法人京都鴨沂会の承認を得て下さい。

当使用規程に反する行為が認められた場合は、以後の使用承認は行いません。

免責事項

本サイトについて細心の注意を払って管理・運営を行っていますが、利用者が本サイトおよび本サイトの情報を利用することによって生じるいかなる損害についても、公益社団法人京都鴨沂会は一切の責任を負うものではありません。

「営利利用・非営利目的の例」

ご利用の目的が営利利用・非営利利用のいずれにあたるかは下記の例を参考にしてください。ご不明な場合はお問い合わせください。

 

営利利用の例

テレビ放送番組、企業のWebサイト、企業がスポンサーとなっているWebサイト、その他営利を目的とするWebサイト

書籍・雑誌(自費出版、企業活動で配布される無料誌も含みます)

教科書、教材、学校案内

報道を主目的とする場合を除く新聞記事(コラム等)や雑誌記事

広告、カタログ、会社案内、社内報、パンフレット等

絵はがき等のグッズ等の製作

 

非営利利用の例

自宅での印刷、個人のパソコンのデスクトップ壁紙等、私的な利用

学会誌等に掲載される学術論文の図版

教員の方が授業や事前学習のために自ら作成するプリント、スライド等。

生徒・学生の方が作成する公刊されないレポート、卒業論文や修士・博士論文

地域サークルやNPO、慈善団体などによる、営利を目的としないイベントの告知やニュースレター

個人や非営利団体が運営する営利を目的としないWebサイト


ご連絡事項は右のフォームよりお願いします。
ご使用をされる用途、内容、ご希望される写真の番号(Flickrサイトの説明文の最初にある数字)をお知らせ下さい。
内容を確認次第ご連絡致します。

 

お電話でのお問合せには応じかねますのでご了承下さい。

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です