過去の記事


2021.8.19

鴨沂会館は、京都府における緊急事態宣言措置に従い、8月20日から9月12日は施設利用を休止させていただきます。
緊急事態宣言により、京都府全域に「外出の自粛等、催物の開催自粛、施設の使用制限等、職場への出勤制限等、公共交通機関等への働きかけ」が実施されることになります。鴨沂会館は音楽や舞台の練習で発声などを伴うご利用が多い事を鑑みて、可能な限りの手段として臨時休館を決定しました。利用者様のご健康にも配慮して厳格な規制をさせていただくこと、ご理解賜りますようお願いいたします。
今後の再開や運営につきましてはこのページでご案内致します。


2021.7.31

 京都府では8月2日より31日まで「まん延防止重点措置」に移行することになりました。

 京都府から貸会議室、文化会館、多目的ホール等においてイベント以外は20時までの営業時間短縮を働きかけられています。京都府認定の公益社団法人である京都鴨沂会は、これに応じて同期間は20時までの開館と致しますのでご了解の上宜しくお願い致します。


2021.7.10 

 7月12日より感染症対策を配慮した京都鴨沂会の会館使用規定(コロナ対策期間の定員)に基づき、21時までの会館業務を再開いたします。

 尚、感染、重症化の可能性の高い方におかれましては、合唱や吹奏楽などへのご参加の是非を慎重にご検討下さいますようお願い致します。


2021.6.20 

 京都府では6月21日から7月11日まで「まん延防止重点措置」に移行することになりました。6月21日より感染症対策を配慮した京都鴨沂会の会館使用規定に基づき、平常に近い会館業務を再開いたします。

 京都府から貸会議室、文化会館、多目的ホール等においてイベント以外は20時までの営業時間短縮を働きかけられています。京都府認定の公益社団法人である京都鴨沂会は、これに応じて20時までの開館と致します。


2021.6.6 

 6月7日より限定的に開館致します。感染対策を十分に行って頂いた上で会議や講義、人との間隔が十分にとれるバレイ、ダンス等の用途でご利用頂けます。但し緊急事態宣言中は合唱、吹奏楽の様に発声や深い呼吸を伴う練習等は21日までご利用の休止をお願い致します。

 緊急事態宣言が解除された場合、利用人数制限をして頂く事もありますが全ての再開を致します。詳細につきましては20日頃にご報告致します。ご理解の上、今しばらく御猶予お願い申し上げます。


2021.5.29 (12:35)

5月31日には臨時休館の期限が終わりますが、緊急事態宣言が続き、医療のひっ迫、感染症の制御の見通しがつかない現状ですので、京都鴨沂会としましては理事会で議論を積み重ねて参りましたが今しばらくの状況の注視と検討が必要であるという結論に至っております。

 ご利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが6月6日に開きます理事会での審議後、6月7日以降に、今後のご利用に対応させていただけるかどうかの告知をさせていただきます。今しばらく御猶予お願い申し上げます。


2021.5.10

鴨沂会館は緊急事態宣言発出中は、感染症の拡散抑制の立場から 鴨沂会館は原則休館といたします。個別のお問い合わせはメールまたはwebサイトの「お問い合わせ」からお願いします。また再開館の目処が立ちましたらwebサイトでお知らせ致します。


2021.4.24

鴨沂会館は、京都府における緊急事態宣言措置に従い、4月25日から5月11日は施設利用を休止させていただきます。
緊急事態宣言により、京都府全域に「外出の自粛等、催物の開催自粛、施設の使用制限等、職場への出勤制限等、公共交通機関等への働きかけ」が実施されることになります。鴨沂会館は音楽や舞台の練習で発声などを伴うご利用が多い事を鑑みて、この機に可能な限りのまん延を防止する手段として、休止を要請される大型施設と同等の対策として臨時休館を決定しました。利用者様のご健康にも配慮して厳格な規制をさせていただくことご理解賜りますようお願いいたします。 
 京都鴨沂会 会長 家森幸男


2020.12.9

鴨沂会館のご利用時のお願い

 2020年12月9日付けで京都府より、「医療崩壊を防ぐための緊急要請」という告知が発表されました。ご存知のように京都でも日々感染状況が悪化しております。

この状況を鑑み鴨沂会館では、より一層の感染対策の徹底を行うとともに、ご利用になります皆様にも下記の事項につきまして再度お願い申し上げます。

1. 発熱や風邪症状がみられる方及び濃厚接触者はご利用はお控え下さい 

2. 直近2週間の海外渡航歴のある方及び濃厚接触者はご利用はお控え下さい

3. クラスター発生の3条件(3蜜)を回避して下さい 

ア 密閉空間にしないための換気の徹底をお願いします 

  最低限1時間に1回は窓を開けて空気の入れ替えをお願いします 

イ 密集状態にしないための一定の距離の確保をお願いします 

  隣席との距離を 2m 程度離し、定員の 30% 程度の人数でご利用下さい

ウ 近距離での会話や発声の回避をお願いします 

4. コロナ感染症重症化リスクが高い高齢の方や基礎疾患をお持ちの方

ご利用の是非、利用方法についてより十分に慎重な判断をお願い致します。

 

当会館ではコーラス、楽器演奏、演劇など大きな呼吸を伴う練習で、ご利用を頂く事が多い為、ご理解の上十分な配慮をお願い致します。

ダウンロード
鴨沂会館の感染症対策
鴨沂会館の感染症対策.pdf
PDFファイル 1.4 MB


2020年度(令和2年度)の京都府下の公立高等学校および教育担当者を対象とする教育支援助成費募集要項を掲載しました。



2020年度(令和2年度)の京都府下の公立高等学校高校生への給付型奨学金の募集を開始しました。学校の臨時休校に伴い締切を6月30日に延期しました。(2020.6.1)



2020年3月22日 3月25日より開館致します。

新型コロナウィルス感染症対策の為、本年3月に入り休館致しておりましたが、3月25日(水)以降は、この度の専門家会議の指針に従っていただける方にはご利用いただきたく存じます。会館側としてもできるだけの感染症予防対策をとっています。ご利用される方のご要望になるべく対応させていただきますので、ご遠慮なくご相談下さい。皆様のご理解とご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年3月19日) https://www.mhlw.go.jp/(厚生労働省のwebサイト)

  感染状況が収束に向かい始めている地域並びに一定程度に収まってきている地域では、人の集まるイベントや「3つの条件が同時に重なる場」を徹底的に回避 する対策をしたうえで、感染拡大のリスクの低い活動から、徐々に解除することを検討す ることになると考えます。 

  換気の悪い密閉空間で、 多くの人が密集し、近距離で会話や発声が行われるという3つの条件が重なった場で集団感染が確認されていると示されておりますので、こうし た機会は可能な限り避けていただくようにお願いします。 

  高齢であれば比較的健康であっても感染し、重症化する可能性が高いことがわかっています。 感染リスクを下げるよう注意し、特に、共有の物品がある場所、不特定多数の人がいる場所などへの訪問は避けてください。


第 51 回教養講座

日時:平成31年10月 5日(土)13時30分~15時

会 場: 鴨沂会館新館 2 階

 

「埴輪と古墳時代の人々―古代国家成立前夜の社会像」

講師:古谷 毅 (京都国立博物館主任研究員)



ハワイヤンフラ(初心者クラス)無料体験会開催
7月23日、24日の10:30-12:30 定員10名 くわしくはpdfをダウンロード下さい。→

ダウンロード
ハワイヤンフラ無料体験会
鴨沂会館 フラ教室 体験会 (2).pdf
PDFファイル 186.0 KB


2019年度京都鴨沂教養講座のご案内

2019年5月25日(土)12時-13時

「第二の緑の革命―作物の光合成能の向上をめざして」

 講師:泉井 桂 (京都大学名誉教授 元近畿大学教授)

会場・御所西京都平安ホテル 詳しくはpdfをダウンロード下さい。
無料でどなたでも受講いただけます。

ダウンロード
平成31年度京都鴨沂教養講座のご案内.pdf
PDFファイル 92.6 KB


第129回公益社団法人京都鴨沂会 年会のご案内

日時・令和元年5月25日(土) 会場・御所西京都平安ホテル

詳しくはpdfをダウンロード下さい。

ダウンロード
第129回公益社団法人京都鴨沂会 年会のご案内_2019.pdf
PDFファイル 73.5 KB


平成31年度(2019年度)奨学金募集要項を掲載しました。2019.3.23



平成30年(2018年)

平成30年6月25日 鴨沂会誌 155号(2018)を発行しました。

会員の方へ発送致しました。



鴨沂会誌が歴彩館の展覧会「府大生∞歴彩館 コラボで探る京都学」で展示されています。http://www.pref.kyoto.jp/rekisaikan/tenji5.html



第48回教養講座 
「健康寿命を延伸する食と運動」〜ボケないための食べ方、運動の仕方

講師 森谷 敏夫

京都大学名誉教授 京都産業大学・中京大学客員教授

2018年5月26日(土)12時10分〜13時10分 会場 御所西京都平安ホテル 嵯峨の間

 テロメア(telomere)は細胞の核にある染色体の末端領 域のこと。単純な反復配列からなり、細胞分裂のたびに短 くなり、細胞は50-60回しか分裂できない。命のロウソクとも呼ばれている。最近の全米の大規模調査により身体活動量は全ての交絡因子を補正してもテロメア長と正相関していた。その結果、高活動群の成人は不活動群より生物学的にテロメアが約9年分も若いことが明らかになった。この講演では運動や栄養がテロメアに及ぼす最新の知見を開 設する予定である。

 (受講料は無料です。)



七彩(なないろ)コンサート 
ボランティア訪問演奏をされています グループミモザ、マリーファンタジアによりますコンサートです。0才からどなたでもご参加頂けます。フルート、ハープ、クラリネット、ピアノ、ビオラ等で多彩な音楽の生演奏です。
2018年5月20日14:00-15:30 鴨沂開館 新館2階ホール 

参加費300円、3才〜中学生200円、お茶菓子つき
当日参加も出来ます。お申込・お問合せ 077-579-4402


平成29年(2017年)

掲載記事
平成29年3月25日リビング京都「街角の石碑」の記事で日本最初の公立女学校として誕生した女紅場の石碑が紹介されました。 この石碑は当会が昭和7年に建立しています。



第47回教養講座
「国宝〜その歴史と美について」

講師 宮川 禎一 京都国立博物館上級研究員

 平成29年10月21日(土)13時30分〜15時

 鴨沂会館新館2階    

 国宝展のみどころー京都国立博物館ではこの秋、10月3日から1126日まで開館120年を記念して特別展覧会「国宝」を開催します。この講演では展覧会の見所を紹介いたします。特に考古資料の国宝として弥生時代の絵画を持つ銅鐸を展示するのですが、神戸市桜ヶ丘遺跡出土の4号・5号銅鐸と島根県雲南市の加茂岩倉遺跡出土の絵画銅鐸とを比較し、日本最古の絵画とされる弥生時代の線描表現の特性を考えます。また平安時代の遺物として左大臣藤原道長の金銅経筒や道長の娘である藤原彰子の華麗な金銅経箱など平安時代金工品の逸品を紹介します。また鞍馬寺経塚遺物や坂上田村麻呂墓出土品・小野毛人墓誌など京都ゆかりの遺品にも焦点をあてて解説いたします。国宝展鑑賞の一助となれば幸いです。

 (受講料は無料です。)



第46回教養講座
「女性が教育を受けることはどのようにとらえられたか

―1900年代と1960年代における議論―」

講師 小山静子  京都大学教授    京都大学国際高等教育院

 平成29年5月20日(土)12時〜13時

 御所西 京都平安ホテル 嵯峨の間

 男子教育が女子教育に先んじて行われ、制度化されてきたことは、日本だけでなく、どこの国においてもみられることである。だからこそ、女子教育政策が展開され、女子への教育の普及が図られなければならなかったが、女子への教育が本格化すると、女子教育は男子教育とは異なるまなざしにさらされ、教育を受ける女子は批判の対象ともなっていった。いったいどうしてこのようなことが起きたのだろうか。20世紀初頭に起きた高等女学校に通う女学生に対する批判と、1960年代前半における女子学生亡国論を俎上にあげて、女性が学校教育を受けるということが社会においてどのようにとらえられたのかを、考えてみたいと思う。



 

第四回!能舞台フェスタin今宮御旅所

日時 平成29年 5月7日(日) 午前9時~午後2時30分( 雨天決行) ※雨天時は演目が変更になることがあります。

その際、各演目の開始時間は変わりません。 場所 今宮神社御旅所大宮北大路下ル

今宮神社の御旅所にある能舞台を御存知ですか?

江戸時代から伝わるこの能舞台では、昭和40年代までは能が演じられていました。人 間国宝故曽和博朗氏も小鼓を打たれた由緒ある能舞台を復活しようと、今年3年目となる 能舞台フェスタを開催します。さまざまな演目を用意しております。

また当日は「西陣の朝市マルシェ」も御旅所で開催されます。多数のご参加をお待ちし ております。

https://www.facebook.com/imamiyaotabi
京都鴨沂会は能舞台フェスタに協賛しております。


ダウンロード
第四回能舞台フェスタチラシ.pdf
PDFファイル 2.1 MB

京都府下在住の高校生への給付型奨学金募集のお知らせ
応募期間 平成29年3月15日から平成29年4月15日

詳しくはこちらをご覧下さい。



高大連携事業 特別講義
「いのちを育む水と食べ物 − 食べ方であなたの未来が変わる!」

1月28日土曜日13:30-16:00

京都大学総合人間学部棟1階 1102教室

「水はいのちの源 − 近畿の水瓶、琵琶湖の水の将来 −」京都大学教授 杉山雅人

「世界調査で分った食べ方上手」武庫川女子大学国際開発研究所講師 森 真理
【お申込み】出席者(生徒及び引率教員)の名簿を添えて本会宛にe-mailまたはお問合せよりお申込下さい。受付は先着130名とさせていただきます。

1時20分に京大吉田南キャンパス正門内集合、係員が講義室へ案内します。


ダウンロード
2017年1月28日高大連携特別講義のご案内.pdf
PDFファイル 444.3 KB



NEW 2019年10月1日に予定されている消費税法改正に伴い、貸室等の価格改定を実施致しました。くわしくはこちらをご覧下さい。